◆第3回 お寺ライブ ~灯明~◆

 

良かった!

実に良かったっっ!!!

 

 

期待通りで、期待以上の、ステキなライブとなりました●^U^●

 

お手伝いさせて頂き今回もたくさんの方とふれあうことができ楽しかったー!! 

ということで

じゃん!!

会場をレポートさせて頂きます!!★☆

 

無事天候にも恵まれ・・・今日は中秋の名月。わくわくドキドキ楽しみです!

画家の木全さんが左手、文字職人の杉浦さんが右手、

お二人が製作される作品と題字の準備です!


お寺ライブ同時開催企画として

「e-Egg art Tomiko」作家林 富子さんの作品の展示もされていました☆


この「Egg」に秘密がありそうです…?



開場前よりたくさんのお客さんがぞくぞくとみえました!

会場は過去最高の300名を超える超満員。


物販も賑わっていました^^


 

 

いよいよあずねえと杉浦さんの面白いMCで開演!

 

あずねえの歌声とともに

木全さんが筆をとり・・・

~~音楽と美と書のライブパフォーマンスの始まりです~~


「Egg」の中をご覧ください!

龍がどんどん現われてきます!!



見事、白い部分に力強い龍の絵が描かれました!

そこに今度は黒い背景部分に杉浦さんによる詩がのせられます!

小さな子どもたちも 音楽にノリノリ♪描かれている作品にも興味深く見入っていました!

私のお気に入りの「かけがえのない今」も歌ってくれて私も満足!

「幸せの花束」も歌ってほしかったナー!!

 

 

異なる表現の形でお二方の思いがひとつひとつ込められていきます


その瞬間はしんとして一層幻想的。見ている人も作品のどんどんと変わりゆくさまに感じたり考えたりと思いがめぐります


リアルタイムでみんなで味わう、これぞ贅沢な芸術。



そしてみなさん出だしましたるは・・・?

 

あずねえの秘密のアイテムは・・・「ペンライト」でした☆

 

衣装のグリーンと合わせて会場は幻想的になりました^^ うちのホームページのテーマカラーでもあります(笑)

手拍子や一緒に口ずさむというのが恥ずかしい方でも、

ペンライトだと ついふっちゃいますよね!



これは正解でしたね・・・☆☆☆


今宵のライブは大盛況に終わりました!

お客さんもとっても楽しそうでした!季節を愛でながらの野外ライブはやっぱり良いものです♪

住職さんありがとうございました!!


来年もお楽しみに・・・♪♪♪

ライブ後・・・


木全さんと杉浦さん。

作品の前で語り合ってみえました☆

モノクロの「Egg」から とてもインパクトのある共同作品が生まれました!


「自分の中の強くて大きい自分を感じて 生まれ変わらなくていい 生まれれば変わる」



「卵の殻を突き破って」と杉浦さんも言われていました、

殻に閉じこもらず、自分を抑えないで、限界を決めないで

きっとある自分の強さを信じてとにかく突き進んでいけ!という強いメッセージ。

自分に合わせて解釈しちゃいました。きっと会場のお客さんも皆それぞれに背中を押されたことでしょう。








最後に。改めまして、今日ご一緒し光栄でした、

 

  ~興味深~い「多治見のステキなひと」をご紹介~



 

 

◆画家の木全靖陛さん

力強い龍の絵をあえて色は使わずに表現しています

以前は色んな色で絵を描いていたそうですが、色は白と黒に絞り独特なタッチで世界観を表現しているそうです 

でも白と黒といっても決して2色ではないですよね・・・!

今回の作品を角度を変えて見たりちょっと離れて見てみたらまた違ってみえました。

これはシンプルな色づかいだからこそかな、と思いました!!

濃淡や線の種類とか、じっくり見ると面白いです。

奥が深いですね^^

 

 

◆文字職人の杉浦誠司さん

漢字を、文字を材料にして筆によって表現する・・・!具体的に言うと、

その漢字や熟語に込めた思いを文字にして見事にその漢字にしてしまうというものなんです!

今回の題字「灯明」(このページのトップをご覧ください★)をよく見て下さい・・・(??)

平仮名の文字が浮かび上がってきませんか?

「てらすみらい」と書かれています!

何だか不思議ですが、こう書かれるとイメージ性強いですよね!!

一生懸命伝えたい思いをめぐらせて言葉は生まれるそうです。


 

 

木全さん、作品の下部の雲は 「手元の布でぬぐってみた」との事…

杉浦さんも思いつきで・・・と「『勇気』という文字を翼に見立ててみた」との事…

 

やっぱりこういう方たちって即興でできちゃうし、それがちゃんと見る人に伝わるからすごいですよね・・・!

これからも頑張ってください^^