◆仕事デビュー・・・!◆

 

 

◆クレーン日記◆

見習い14日目!

 

ぱぱのご協力のもと、

なんと現場にて作業をさせて頂きました。



「今日は室外機。ちょうどいいと思うからやってみやあ!」

正直ためらいました・・・こんな私が大丈夫か…不安と緊張とで心臓がバクバクしてきました・・・!

少し土場でイメトレをしていざ出発!



公道走行は前より落ち着いてできました。まだまだですが。

と思っているうちにあっという間に現場に到着、


今日の段取りを確認して周りの状況を見ながらセットします。

「10tクレーンのブームでどれくらい?」 届くところまで持っていこうということになり、

もう少し移動してセットをし直します。


セット時養生の準備もテキパキ!パパが盤木を運び私も遅れないように…水平をとりました。

マゴを出してより遠くへ伸ばします。

フルブームにしてブームを倒します、飛び出ている庇に注意しながら…


「ここに降ろすから~ 作業半径いくつ?」

作業半径とブーム角度と旋回がこれくらいか…コンピュータの数字をメモしました。


「じゃあ、あれ吊るからあそこまでいこうか」

なるべくフックが揺れないように…と旋回すると結構揺れてしまい焦りました。


基本の4連動作が全くできず もたもたとお客さんを待たせてしまいましたが

何とか作業を終えることができました。



いつまでも危ないから早く揺れを止めること、

フック・吊り荷の位置、ブームの角度、旋回、ブームの伸縮、

周りにある障害物を見て回避しつつ作業をしなければいけないこと、

イメージを持ってやると上達するしとても学べるよとぱぱが教えて下さいました。





 

とても緊張しましたが、ぱぱのおかげで大変いい経験ができました!!!


 

 

お客さん方のご理解、ご協力に感謝ですm(__)m

ありがとうございます!

 

 


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みか (木曜日, 23 4月 2015 01:54)

    初仕事お疲れさま!
    いつも頑張ってるね。
    その真摯な姿勢には本当に頭が下がります。
    一つ一つの仕事に、作業に、お客様に、いや、関わる全ての人々に対して、誠実。
    これからも応援してます!(^^)

  • #2

    事務員 (木曜日, 23 4月 2015 20:22)

    みかありがとうー><

    泣きそう><
    ぜんぜんあかんよ、がんばってないよ ぜんぜんだめ。
    でもね、今日崩れそうだったからコメントに救われたよ。
    みかががんばってるから私もがんばるよ。