◆クレーンの全貌  多治見市◆

昭和クレーンの25tラフター!遠くから見ると、ブームはやっぱり長いですね!!


山の上に今保育園を造っています!

だいぶ坂を登ってきているので とってもいい見晴らし♪


現場よりもさらに坂を登ったところでパシャリ!






遠くから見るとクレーン車って 車体の大きさと、ブームの長さのバランスが凄いですよね ・・・ !

「竿 折れちゃうんじゃない?!!」っていうくらい長いです!


竿の先が途中から折れていますね?

メインブームからさらに「ジブ」または「補助ジブ」と言われる部分が伸びて奥行きがとれるようになっているんです!!!

業界では「マゴ、ヒマゴ」と呼んでいます!「孫、ひ孫」です☆

ちなみにフックも2種類あって「親フック、子フック」と呼んでいます!「親子」です☆


クレーン車は何世帯もの大家族で助け合ってますね・・・☆☆

よく働く はたらくくるま。 いつも大活躍!ありがとうm(_ _)m