◆小鳥とコラボ練習!◆

 

 

◆クレーン日記◆

見習い11日目!

 

今日は小鳥が応援してくれました!!





 

前回やった、屋根の端にロープの先端を這わせていく練習です!

 

(「荷物を右に移動させたい」

例えばクレーンを右に旋回するとします、すると荷物は単純に右に行くだけでなく奥にふくらんで斜め右向こうに動 いてしまいます!

クレーンの旋回の中心を軸にして 荷物は円を描いて動くためです)


なので

空中になにもなければ旋回してブームの起伏を使うだけで、

何も気にせずにいち早く職人さんのもとへ荷物を持っていくだけでOKですが・・・


荷物のすぐ奥に壁があったり、人がいたりする場合には

荷物が奥に行かないようにしなければばりません。

荷物が描く円を極めて直線にして動かせるようにというのがこの練習。






屋根を伝っていると、

行く先に小鳥が…☆

ロープが近づいても逃げなくて むしろ

「こっち、こっち!」と応援してくれているようでした☆


前回に比べて

1回だけ、上手くできました!

これは小鳥のおかげだな!!^^