◆ガン見!!!  多治見市◆

今日は会社のすぐの現場です。

いっちゃんオペが25tラフタークレーンで作業中!!


昭和クレーン 25tラフターにて土入れをしています!
モッコに土を入れてひたすら職人さんのもとへ運びます
土入れという単調な仕事でも クレーンの操作は奥深い!

今日の作業は土入れです!

    3カットでご覧ください★






「モッコ」と呼ばれる、荷の受け皿的役目を果たしてくれる優れモノ。

このモッコにユンボで土を入れてもらい・・・


モッコを運びます

 

 

旋回しながら

水平移動で 

奥にいる職人さんのもとへ

 

ちょうどピタッと合わせて 下ろします

 

うまく位置をずらしながら流すように土を入れていきます


 

 

 

正直、クレーンのことを何も知らなかったうちは 「作業しているクレーン車」という風景をきれいに撮ろうと必死でした。

 

でも最近は 

オペさんは何を、どう吊っているんだろう、


ブームをちょっと伸ばしたな、

ちょっと倒したな、

 

クレーンがどう動いているのかを見るようになっていました・・・!

職人さんの「手」にならなければならないので 安全に細やかな動きが求められます。

今までは何の気なしにボーっと見ていたひとつひとつの動作が、 どう操作されているのか、気になるんです。


 

見方ひとつ変わるだけで

こんなに夢中に見れるものなんだ・・・!!



しばらく土入れをガン見してました。すごく勉強になりました。

もっといろいろ見たいなあ。