◆ちょっとわかった!◆

 


◆クレーン日記◆

見習い4日目!

   

 

ちょとだけ分かりました・・・!

 何が分かったかって…??^^

「アクセルを使って調節する」ということが・・・!

 

 

 


前回社長に、起伏のレバーの加減を学びました。どのくらいレバーを動かすとどのくらいのスピードでブームが倒れるのか、起きるのか。

そこでレバーだけで起伏の調節をしないで、アクセルも使うべきと習いました。

 

レバーだけに頼ると、レバーが効いたときにカクッ、カクッと動くので大きく荷が揺れてしまいます。


起伏のスピードやパワーを上げたい時は、レバーをちょこちょこ触らずに、アクセルを使うことで、力がじんわり聞いて荷ぶれもしにくいし、何より荷が安定してくるんだそうです。

 

 今日の練習で水平移動をしていたら、アクセルを使う意味がやっと分かりました!