◆ちょっとできた・・・!◆

 

 

◆クレーン日記◆

見習い5日目!

 

 


 

 

 

 


今日の練習では、見習い初日の練習に立ち戻ってみました!

一定の高さのまま手前と奥にフックを持っていく練習です。

 

目線の先にある家屋の屋根の高さを標準に、

40度から75度の起伏を何回もやりました。


当然、遠く(奥)へ行こうと思うとブームを倒していくので、フックの高さが低くなってしまいます。

基本的には水平移動が鉄則なので

起伏によって高さがなるべく変わらないように同時にフックの巻上・巻下もしなければなりません。

 

左手で起伏のレバー、右足でアクセルを使いながら、さらにフックの巻上・巻下は左足でペダルを踏みながら調節します、左手は旋回レバーに乗せて。

 

 

教習では同時2操作までだったので手の操作だけで足ペダルは使わなかったんです、

手でフックの巻上・巻下をしていたのが足ペダルとなって 前回の練習では操作がままならず・・・震度5!!!

 

 

でも今回はちょっと上手くいきました!!!震度1?!